自宅警備室

ゲーム、アニメ、読書。雑多な感想の置き場

【Caligula2】最新情報が丸わかり!予約記念生放送の内容まとめ

2月28日にYouTubeにて【Caligula2】の予約開始記念生放送が行われました。

アーカイブで視聴することもできますが、「全部見ている時間がない」「発表された最新情報だけが知りたい」という方もいるでしょう。

そこで今回は、公式生放送にて発表された最新情報をギュッとまとめて紹介していきます。

 

①【Caligula2】1stトレーラー発表


『Caligula2』1stトレーラー

時間にして約4分もある大ボリュームな1stトレーラーが公開されました。

1stプロモーションでは、トレーラーでも流れていた楽曲のタイトルと作曲者が明かされています。

曲名は『SINGI』、作曲は『sasakure.UK』さんです。

sasakure.UK さんと言えば、【ハロー、プラネット。】や【ぼくらの16bit戦争】【カムパネルラ】など、優しくも切ない楽曲を多く発表しているボカロPです。

まさに、優しくも残酷なCaligula2の世界観にピッタリな人選と言えるでしょう。

sasakure.UK さんはYouTubeでも楽曲を公開しているので、聞いたことない方はこの機会に聞いてみてはいかがでしょうか。

更にもう1つ判明したことがありますが、それについてはまた後で詳しく紹介していきます。

 

②リグレットの情報

f:id:utikko:20210303224503p:plain

人々を仮想世界“リドゥ”へ誘う謎のバーチャドール『リグレット』のより詳しい情報が発表されました。

特に注目したいのは【μが引き起こした事件から5年が経っている】という点です。

μが引き起こした事件とは、前作であるCaligulaのことで間違いないでしょう。

 

Caligula における仮想現実では、皆が現実とは違う“理想の自分”の姿になっています。

前作で登場したキャラクターが姿を変えて参加している……なんて可能性もあるかもしれませんね。

③キィの設定

 f:id:utikko:20210303224534p:plain

リグレットと対をなす存在でもある、バーチャドール『キィ』の情報も公開されました。

公開された文章の1部は隠されており、ストーリーの根幹に関わる部分であることが予想できます。

帰宅部のアシストをする、ということで前作におけるアリアと同じポジションだと勝手に想像していましたが、実はかなり重要な役割を持っているのかもしれません。

④二人の歌と解釈

 f:id:utikko:20210303224602p:plain

Caligula2 では、『リグレット』だけでなく、サポート役である『キィ』までも楽士の楽曲が歌えるようになります。

歌声や歌い方が変わるだけでなく、歌詞も微妙に異なるようです。

メロディーはそのままに違った解釈が展開するので、1つの楽曲を2倍楽しめるようになります。

1stトレーラーでは、早くも『SINGI』の“リグレットVer.”と“キィVer.”の両方を聞くことが出来ますよ。

帰宅部と楽士

f:id:utikko:20210303224631p:plain

 

f:id:utikko:20210303224654p:plain

2代目帰宅部と楽士達のビジュアルも公開されました。

彼らがどんな物語を展開していくのか、今から楽しみですね。

⑥これからの展開

 f:id:utikko:20210303224717p:plain

YouTubeにて、順次ミュージックトレーラーが発表されていきます。

キャラクターコンポーザーのヒントも公開されたので、発表前に予想してみるのも楽しいでしょう。

ボカロPに詳しい方はぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

また、発表された楽曲については別の記事でまとめていくので、そちらをご覧ください。

 

 以上が生放送にて発表された最新情報になります。

生放送では他にも、キャラクター声優さんたちによるトークも行われているので、興味が出た方はぜひ見てみてはいかがでしょうか。


『Caligula2』予約開始記念!最新情報公開、生放送!