自宅警備室

ゲーム、アニメ、読書。雑多な感想の置き場

火耐性と防御、積むべきはどっち?

 

 

どうも、家っ子です( ・∇・)

 

 

前回は、対ナナ・テスカトリ用に火耐性を組み込んだ装備を作ってみました。

 

 

今回は、前回使わなかった[防御]のスキルを組み込んだ装備を作ってみました。

炎攻撃が強力なナナさんに対して、どちらが有用か比較してみたいと思います!

 

 

 

火耐性、防御のスキル効果はそれぞれこうなります。


f:id:utikko:20190529200634j:image

 


f:id:utikko:20190529200648j:image

(Lv1は防御力+5、Lv2は防御力+10)

 

火耐性は上限がLv3なのに対して、防御はLv7まであります。

ちょっと重いですが、

その分効果に期待しましょう( ´△`)

 

 

そして、出来上がった装備がこちら!f:id:utikko:20190529203244j:image

 

頭:カガチヘルムα

胴:オーグメイルβ

腕:ハイメタアームβ

腰:クシャナアンダβ

足:エンブレスグリーヴβ

 

装飾品:痛撃珠×2   防御珠×4  体力珠×1

 

 

スキルは、火耐性をそのまま防御に入れ換えたような構成になってます。

 

弱点特効を防御に置き換えることも考えましたが、火力の面が心配だったので妥協しました。

今回の目玉は、ついに作れたナナ装備!

素の防御力が高いので、防御力の底上げに一役買ってくれました。

 

この時点で防御力は483。

 

猫飯で防御力UPをつけると、498まで上がります!


f:id:utikko:20190529215955j:image

防御スキルをもう1Lv上げると、500を越えますね。

 

 

この装備を着けて、いざ狩りへ!

 

まずは攻撃を一発食らって見ることに…


f:id:utikko:20190529223223j:image

ダメージは、約2割から3割と言ったところでしょうか…(;゜∀゜)固い

 

 


f:id:utikko:20190529223634j:image

因みにこっちは、火耐性装備で同じ攻撃を受けた時の写真です。

尻尾攻撃なので火耐性は関係ありません。

妥当な結果だと思います。

 

 

さて、問題はブレス攻撃です。


f:id:utikko:20190529233722j:image


f:id:utikko:20190529233815j:image

上の写真が今回の防御装備、

下の写真が前回の火耐性装備です。

並べてみると、よく分かりますね( ´∀`)

 

 

何回かそれぞれの装備で狩りに行きましたが、個人的には防御装備の方が安定していました。

確かにブレス攻撃は痛いですが、モーションが大きく比較的避けやすいのと、通常攻撃よりは繰り出す頻度が少ないように感じました。

 

あと何より、防御装備の方が汎用性が高い!(°▽°)

 

この装備を使って、歴戦個体にも挑戦していきたい所ですね( ´∀`)

 

ここまで読んでくれてありがとうございます!

それでは今回はこの辺で(* ̄∇ ̄)ノ