自宅警備室

ゲーム、アニメ、読書。雑多な感想の置き場

【MHIB】マスターランクの装備集めはどうする?弓用オススメ装備紹介

どうも、家っ子です(*´ω`*)

 

ついに発売されましたね。モンスターハンターアイスボーン!!

 

私はダウンロード版を購入しまして、早速コツコツとストーリーを進めております。

 

今回のアイスボーンでは、下位、上位に続いて『マスターランク』なるものが解放されました。


f:id:utikko:20190907171149j:image

 

マスターランクが解放されて特に気になるのは装備を変えるタイミングではないでしょうか。

 

今回は装備を変えるべきタイミングと、弓にオススメの装備を紹介していきます。よければ参考にしてみてください。

 

※今回の記事には、アイスボーンのネタバレが若干含まれています。

 

 

 

 

 

 

マスターランクとは

マスターランクは、下位、上位に続いて解放された難易度の一つです。過去作で言うところのG級と変わりません。

 

ワールドで登場していたモンスターも、より強くなって再登場してきます。

 

どのくらい強くなったのかと言うと、初期に作れる防具を見ればなんとなく想像は出来るかと……。

 

ワールド時点での防御力が430程であったのに対して、マスターランクで一番最初に作成出来る防具の防御力は、


f:id:utikko:20190907171443j:image

 

なんと571もあるんです!!

しかも、ここからさらに鎧玉での強化が出来ます。

 

この防御力からも分かるように、とにかく一撃が重い!!

(けど、そのヒリヒリ感が楽しかったりもする……)

 

 

また、モンスターの体力も相対的に多くなっています。私のマスターランククエストの平均クリアタイムは20~30分ほど。(全てソロ討伐)

 

その時に使っていた装備は、こちらで紹介したものと同じ装備を使っています。

 

 

強いモンスターの防具は作りたいけど、何度も周回するにはちょっと大変です……(´・ω・`)

 

 

装備の変え時

結論から先に言います。装備を変えるのは、エストランクが3に上がる直前のタイミングで行いましょう!

 

さらに具体的に言うと、ベリオロスの討伐クエストに行く前が理想です。


f:id:utikko:20190907172228j:image

 

理由は簡単で、そこからモンスターの攻撃がより強力になるためです。

 

私はベリオロス討伐クエストを上位装備で行きましたが、ベリオロスの攻撃がとにかく重く、かなり苦戦しました。

 

大体、2回続けて攻撃を受けたら死ぬと考えてください。

(あれ、歴戦王かな?)

 

そんな状態でクエストが30分ほど続きます。

はい、ツラいですね!!( ;∀;)

 

 

弓のオススメ装備

そんな訳で装備を作ろうと考えましたが、作れる防具を見て悩みました。

 

どうせ作るなら、今後も使い続けられるようにスキルを組んでいきたい、と。

 

そこで私が考えたのが、ちょっとずつ防具を作っていくという作戦です!!

 

すぐにマスターランクの装備で全身を揃えるのではなく、魅力的なスキルを持った防具が出た段階で装備を変えていく、という方法です。

 

ベリオロスを討伐した段階で出ていた装備で特に魅力的だったのが

 

トビカガチの頭装備『EXカガチヘルムα』とf:id:utikko:20190907172249j:image

 

ドスジャグラスの胸装備『EXジャグラスメイルα』です。

f:id:utikko:20190907172408j:image

 

この二つを作って、鎧玉で強化したところ防御力は一気に511になりました。

 

この防御力なら、クエストランク3のモンスターの攻撃も少しは軽減されます。

 

この状態でストーリーを進めていき、新しいモンスターを討伐する度に魅力的な防具かどうかを確認していきます。

 

ベリオロス以降で私が魅力的に感じた防具は、ナルガクルガの腕装備『EXナルガアームβ』です。
f:id:utikko:20190907172613j:image

 

 

あとは装飾品でスキルを整えて、最終的にこういったスキル構成になりました。
f:id:utikko:20190907172730j:image

 

攻撃も盛りつつ、回避距離で守りの姿勢も取れるいい構成になったと私自身とても満足しています(*´ω`*)

 

残りは腰装備と脚装備です。いいものが見つかり次第、報告していこうと思います。

 

それでは今回はこの辺で( ゚∀゚)ノシ